News お知らせ

【重要】改めて、当日のご注意(防疫・ゴミ不回収・提供食数など)

※ 来場者の方への注意事項とお願い ※

■ 来場に関するお願い

・体調不良、発熱などがある場合は来場しないでください。
・会場内の消毒ブースでの消毒検温をお願いします。
・鼻と口を覆うようにマスクの着用をお願いします。
・大声での会話などはお控えください。
・来場前に「参加者フォーム」への情報登録をお願いします。
 当日来場者は消毒検温ブースでのチェックを受け、
 チェック済のしるしを受けとったうえで、
 お買い物をしていただく形になります。

▼こちらより、来場される前にご登録をお願いします。
https://pro.form-mailer.jp/fms/562bf198237689

■ ごみに関するお願い

今回はごみの回収を行いません。お持ち帰りでお願いしています。
飲食店でもごみは受け取りませんのでご注意を。

理由はは3つあります。

1,感染防止

食イベントなので、人の唾液が付いたゴミがほとんどです。
ボランティアスタッフがそれを扱うのは防疫上危険と判断しお持ち帰りをお願いしています。

2,ごみの削減

いつも、ゴミステーションを開くと様々なものが捨てられています。
羊フェスタと関係のないゴミが3割ほど占める事もあります。

気軽に捨てれるためにこのような事が起こると考え、持ち帰ることによる
ごみの削減を図ります。

3,食べ残しの削減

大量に買い、余ったものを捨てる事が多々あり、羊がかわいそうだと思っていました。
お酒もそうです。毎年、ものすごい量の飲み残しが発生します。

ですので、持ち帰らなければいけない!とし、食べ残しが出る確率を減らし、
折角の羊肉を食べれる量だけお買い求めいただきたいと考えました。

斬新な取り組みであることはわかっておりますが、上記理由で、
羊エスタ2021はごみの処理を行いません。ご理解いただいた上、
ゴミの持ち帰りにご協力ください。

また、近くのコンビニやゴミ箱に捨てる行為もおつつしみ下さい。
公園内などにゴミ箱はありません。

■ 飲食に関するお願い

今回の飲食スペースは10テーブルのみ設置いたします。
防疫に配慮して下記のルールを設けました。通常とは違いますが、 時節柄ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

入り口で入場管理をさせて頂き、 下記ご理解いただいた方のみご入場いただきます。

・1テーブル4名まででご利用ください。
・利用時間は最大60分です。
・飲食の時以外はマスクを着用し大声は厳禁です。
・ゴミは自身で持ち帰り下さい。ごみ箱は会場に設置しておりません。
・再入場はできないので買い物は済ませて全員揃った状態で入場してください。

また、利用時には「羊フェスタ2021・来場者登録フォーム」 への、ご登録をお願いたします。
万が一コロナウイルス感染症が発生した場合、 皆様へこの登録情報を元に連絡いたします。

▼フォームはこちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/562bf198237689

 

【 会場の外のベンチや公園の芝生をご利用になる方々へ 】

会場には、ベンチやウッドデッキなど腰掛られるところがございます。
また、隣接する四季の森公園の芝生や、ベンチなどもございます。

そちらは会場外ですが、大勢での宴会。不特定多数が飲酒を伴い大声で騒ぐなど行わないようにお願いいたします。
四季の森公園HP:https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d020119.html

羊好きのマナーの良さを、多くの人に知っていただける機会になればと思いますので。
ご協力お願いいたします。

■ 食数、ブース数を制限しています。

羊フェスタは、非営利団体である羊齧協会が運営しています。
それもあり、出店店舗には「無理のない食数」のご用意をお願いしています。

また、「余るほど用意して廃棄」はおかしいと考えており、
「売り切れてみんなに美味しく食べてもらう」を目指しています。

今回、コロナの件もあり、あまり人が来なくても
大丈夫な立て付けにしておりまして、ブース数の縮小もあり、
提供食数はいつもの年より3分の1ほどとなっています。

その代わり、物販要素を用意していますので、
そちらでもお楽しみくださいませ。

Twitterでリアルタイムで「食数のお知らせ」を行っていますので、
参考になさってくださいませ。

https://twitter.com/hitsujifes2015

また、中野区内のお店でも羊肉を提供しております。
そちらも是非回ってみてくださいませ。

▼店舗はこちら。10店舗あります。
https://hitsujifesta.com/