News お知らせ

羊フェスタ2022開催に関する前口上

羊フェスタは今回2019年以来の通常開催。

多くの羊好きの方たちのおかげをもちまして、開催までこぎつけました。
皆様ありがとうございます。本当に多くの人の協力と参加のおかげで成り立っている
イベントなので、改めて皆様に感謝を!

さて、3年ぶり!と一口で言っても世界は激変しました。
コロナだけではありません。円安、ミートショック、戦争、物価高・・・・
と、2019年には思いもよらない状況です。

羊肉も高くなりました。2019年に比べると1.4倍以上と値段が上がっています。
しかし、今回各店舗の値上げなどは最小限にとどまっています。
みなさん。お祭りという事であまり利益を考えずす出店してくださっていて
ありがたい限りです。お店の心意気。感じてくださいませ。

高くなった!高くなった!とそればかり話題になりますが、
羊肉はもともと「高級なごちそう肉」です。
羊肉は今まで評価も低く、安すぎた事をしっかりと受け止める
べきだとも感じています。

前回から始めました「ごみの持ち帰り」今年もやります。

この施策は「コロナ対策」、「ゴミの削減」などの意味もありますが、
一番の思いは「羊肉の残飯を出したくない」です。

食イベント全般に言える事ですが、毎回かなりの残飯がゴミ捨て場に集まります。
羊肉を盛り上げるイベントで、羊が捨てられている矛盾。これをどうにかしたいと考えて
去年実験的に導入した施策がこの「ゴミの持ち帰り」でした。

持ち帰る必要があるという事は、食べれる分だけ購入するという事になります。
おかげさまで去年は、このごみゼロのおかげで予想以上ごみを圧縮することができました。
毎回「遅く来ると何もない!」とお叱り頂くのも、残飯をお店にも出してほしくないので、
売りきりで帰ってほしいという思いからです。

今年も皆様ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

改めて、本当に3年は動きが大きい!こんなに世界が変わるとは思っていませんでした。
しかし、われらの熱い羊愛だけは変わりません。
いや。この3年でさらに鍛えられました。

その、3年間たまった羊愛の大放出。
皆さんで楽しみましょう。

羊フェスタ実行委員会